JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

参考にしたい!新潟県内企業の採用サイトをご紹介

デジマックス


デジマックス

ビジネスヒント

デジタル化が進む現代社会において、新潟県の企業の採用戦略も変革を迫られています。特に、採用サイトは企業の採用活動における重要なツールとなっています。しかし、その重要性を理解しつつも、具体的にどのように活用すれば良いのか。参考になるような事例を知らない場合が多いため、どのような効果が期待できるのかを把握するのは容易ではありません。

今回はそんなお悩みを抱える方々に向け、シアンスで制作させていただいた直近5件の採用サイト事例を参考に、採用サイトがどのような形で展開され、活用されているかご紹介していきます。

新潟県内で採用サイトが増えている理由

新潟県内で採用サイトを活用する企業が増えてきています。これは採用サイトの有用性と効率性が、現在の新潟県内の人手不足的な状況が合致したためだと思われます。

採用サイトは、企業が自身の魅力を具体的に伝えるための重要なツールであり、企業の目指す方向性や働く環境、企業文化などを詳細に示すことで、求職者に対して企業の価値を理解してもらうことができます。また、多くの企業は採用サイトをブランディングの一環として活用しています。社員の声を紹介したり、採用活動の様子を公開することで、企業のイメージを形成し、求職者にとって魅力的な企業として認知されることができます。

これらのような情報を求職者に対して一元的に提供することができるため、新潟県内の企業は採用サイトを活用して採用活動を効率的に行い、結果的にコスト削減にもつながっています

対して、現在新潟県の多くの企業は深刻な人材不足に悩まされています。株式会社帝国データバンクが行った、人手不足に対する新潟県内企業の動向調査(2023年4月)では、正社員が人手不足とした企業は51.8%、4月としては過去最高の値を記録したとされています。

株式会社福田組様 採用サイト

株式会社福田組様は、土木・建築業界において120年以上の歴史を誇る建設業界のリーディングカンパニーであり、フクダグループスピリット「100年先も誠実」を理念としています。福田組様の新卒採用サイトでは、企業の理念と求職者のニーズを適合させるデザイン施策を採用し、コンテンツの拡充により採用力強化を目的として制作を行いました。

このサイトでは、福田組様の企業情報や仕事内容、文化などを新卒採用向けに紹介しています。また、社会インフラを造る総合建設企業としての福田組様の役割や、その仕事を通じて社会に貢献する意義を伝えることを重視しました。さらに、プロジェクトストーリーや社員インタビューなどを通じて、福田組様で働く環境や魅力を具体的に描き出しています。

また、新たな視点と発想力を持つ人材が必要とする福田組様の求人情報を効果的に伝えるため、新卒者が社会人として成長する環境が十分に提供されていることも強調しています。このサイトを通じて福田組様は、社員を全力で支え、応援していることを伝え、新潟から全国へ、そして今から未来へと共に進んでいく人材を求めていることを発信しています。

株式会社福田組様 採用サイト

社会医療法人新潟勤労者医療協会様 採用サイト

新潟市内において、病院、診療所、歯科診療所、介護老人保健施設、訪問看護ステーションを運営されている社会医療法人新潟勤労者医療協会様は、新潟県内の医療法人で唯一の「無料低額診療事業」を実施し、無差別・平等の医療と介護の実現を目指して活動しています。また、「友の会」の活動では、健康セミナーや体操教室、ボランティア活動や会員間の助け合いを通じて、地域に対する献身的な支援を行っています。

新潟勤労者医療協会様の採用サイトでは、優秀な人材の確保を目的として制作を行いました。

このサイトは、求職者に特化した情報発信が行えるように設計されています。看護師、薬剤師、介護士、事務職など、それぞれの仕事内容や働く環境について詳しく紹介しており、また、採用ブログでは、最新の採用情報や病院の取り組みを随時更新しています。

社会医療法人新潟勤労者医療協会様 採用サイト

菊水酒造株式会社様 採用サイト

菊水酒造株式会社様は、新潟県新発田市を拠点に、日本酒を核とした清酒製造・販売を行っている会社で、その楽しみ方をプロデュースする取り組みも展開しています。

菊水酒造様の採用サイトは、求職者の発掘と継続的な信頼関係の構築を目的としています。

このサイトでは、菊水酒造の仕事や会社情報を詳細に紹介しています。「菊水のしごと」ページでは、商品開発から海外戦略、エンタメ、テロワールまで、菊水ブランドを作り上げる各職種の役割を説明しています。「会社情報」ページでは、社長や採用担当者からのメッセージを掲載し、菊水酒造の定量・定性的な特徴をインフォグラフィックでわかりやすく伝えています。

また、「社員インタビュー」を通じて、菊水ブランドを支える仕事の魅力を伝えている他、具体的なモデルケースを通じて仕事内容を紹介し、社員の日常の様子をリアルタイムで発信する「採用ブログ」も開設しています。これにより、採用候補者は入社前から会社の雰囲気や文化を知ることができます

菊水酒造株式会社様 採用サイト

新潟県民主医療機関連合会様 下越病院医学生・研修医サイト

新潟県民主医療機関連合会(新潟民医連)様の下越病院医学生・研修医サイトでは、医学生や研修医、高校生、受験生向けに研修プログラムや取り組みを広く発信することを目的として制作を行いました。

このサイトでは、新潟民医連の研修医や医学生、高校生、受験生向けの各種情報や、奨学貸付金制度の案内を提供しています。また、見学や実習の申し込みフォーム、資料請求やお問い合わせフォームも設けており、利用者が必要な情報を簡単に取得できるようになっています。

UIには直感的なナビゲーションを採用し、ユーザーが必要な情報を簡単に見つけるように設計しました。また、最新のお知らせを掲載しており、医学生や高校生・受験生向けのイベントや更新情報をタイムリーに提供できるようになっています。SNSアカウントへのリンクも設けているため、利用者が最新情報をリアルタイムで取得することも可能です。

新潟県民主医療機関連合会様 下越病院医学生・研修医サイト

株式会社キョードー北陸様 採用サイト

上質なエンターテインメントによる感動を地方から発信する、株式会社キョードー北陸様および株式会社サンライズプロモーション北陸様の採用サイトです。このサイトでは、会社情報、職種紹介、社員インタビュー、クロストーク、働く環境、フォトギャラリーなどを掲載しており、求職者が必要な情報を簡単に取得できるようになっています。

サイトの中心には、具体的に言語化・視覚化したコンテンツ設計があり、これにより採用におけるミスマッチの防止につながるように設計されています。例えば、各職種の仕事内容や求める能力を詳細に紹介し、求職者が自分に合った職種を見つけやすくしています。

また、社員インタビューやクロストークを通じて、社員の日常の様子や仕事への思いをリアルに伝えています。これにより、求職者は入社前から会社の雰囲気や文化を知ることができます。

株式会社キョードー北陸様 採用サイト

新潟県での採用サイト制作ならシアンスにお任せください

新潟県での採用サイト制作ならシアンスにお任せください。
採用サイト制作について、シアンスは独自の強みを持っています。

設立から35年、Webサイト制作サービス提供から15年という実績と経験を活かし、200社以上の幅広い業界のクライアントに対応してきました。私たちはお客様のニーズを最優先に考え、適切な提案をすることを常に心掛けています。

私たちシアンスは、お客様のビジネスを成功に導くためのパートナーとして、全力でサポートします。採用サイト制作についてのご相談、お見積もりなど、何でもお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

デジマックス

デジマックス

デジタルマーケティング部の広報キャラクター。 皆さんの課題解決のサポートを目指して、難しい専門用語やマーケティングのノウハウをわかりやすく解説します。