JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

新潟中小企業の採用戦略#02 企業の魅力を活かした採用ページの作り方

デジマックス


デジマックス

ビジネスヒント

採用活動の最前線である「採用ページ」。求職者からしてみれば、企業の顔とも言える重要なページであり、ここでの情報発信の仕方が求職者の第一印象を大きく左右します。特に地方の中小企業の場合、大手企業とは異なる独自の魅力や強みをしっかりと伝えることで、求職者の心を掴むことが重要になってきます。

今回の記事では、企業の魅力を最大限に活かした採用ページの作り方に焦点を当て、新潟県の中小企業の人事担当者の皆様に、効果的な採用ページの構築方法を解説していきます。是非、採用活動の一助としてご活用ください。

なぜ採用ページが重要なのか

多くの場合、採用ページは、企業と求職者が初めて直接的に対面する場になり得ます。多くの求職者は、企業の公式サイトの採用ページを訪れて、その企業の文化や働く環境、ビジョンやミッションなどを確認します。これらのページが魅力的であれば、求職者はさらに深く企業に興味を持ち、応募の動機や意欲が高まるでしょう。逆に、情報が不足していたり、デザインが古臭かったりすると、求職者は他の企業へと目を向けてしまう可能性が高まります。

また、採用ページは企業のブランドを形成する重要な要素の一つでもあります。企業の価値観や、どのような人材を求めているのか、どのようなキャリアパスがあるのかなど、企業の特色や魅力を伝える情報がしっかりと伝わることで、企業と求職者の価値観が合致する確率が上がり、より長期的な雇用関係が築ける可能性が高まります。短期的な採用成功だけでなく、中長期的な組織の成長や安定を目指す上でも、採用ページの質は非常に重要です。

求職者にとって魅力的な採用ページとは?

求職者が採用ページを訪れた際、最も求められるのは「透明性」と「信頼性」です。基本的にほとんどの求職者は、自らのキャリアを託す企業のリアルな情報を知りたいと考えています。そのため、企業のビジョンやミッション、具体的な業務内容、働く環境、そして実際に働く社員の声など、具体的かつリアルな情報を掲載することが重要です。また、これらの情報は定期的に更新され、求職者が見る際に最新のものになっていることが望ましいです。

さらに、デザイン性やユーザビリティも重要な要素となります。情報が整理されており、求職者が求める情報を簡単に見つけられる構造になっているか、また、採用情報は多くの場合スマートフォンで閲覧されるため、スマートフォンを含めた様々なデバイスでの閲覧にも対応しているかなど、ページ自体の使いやすさも魅力的な採用ページの条件となります。もちろんデザイン性も重要で、魅力的なビジュアルや動画を取り入れることで、求職者の興味を引きつけ、企業の魅力をより強く伝えることができます。

魅力的な採用ページの作り方

ここまでを踏まえつつ、改めて魅力的な採用ページを作るためのポイントを紹介していきます。魅力的な採用ページを作るためには以下のようなことを押さえておくことが必要です。これらのポイントを踏まえ、魅力的な採用ページを作成することで、求職者との良好な関係を築き、より多くの優秀な人材を引き寄せることができるでしょう。

企業のビジョンとミッションを明確に伝える

株式会社キョードー北陸様 / 株式会社新潟県厚生事業協同公社様

企業のビジョンやミッションは、求職者がその企業で働く意義や目的を理解するための基盤となります。これを明確に伝えることで、価値観が合致する求職者を引き寄せることができます。具体的な事例や成功ストーリーを交えて、ビジョンやミッションが実際の業務にどのように反映されているのかを示すことも効果的です。

社員の声や実際の業務風景を取り入れる

昱工業株式会社様 / 医療法人健周会様

実際に働く社員の声や業務風景の写真・動画は、求職者にとって非常に価値のある情報源です。これにより、企業の日常や文化をリアルに感じ取ることができ、自分がその中でどのように働くのかをイメージしやすくなります。

ユーザビリティを重視したデザイン

株式会社福田組様 / 株式会社ネクスコ・メンテナンス新潟様

求職者が採用ページで求める情報を簡単に見つけられるよう、直感的なナビゲーションやレイアウトを心がける必要があります。また、必然的にスマートフォンからのアクセスが多くなるため、レスポンシブデザインの採用は絶対条件です。様々なデバイスからのアクセスに対応し、より多くの求職者に情報を届けましょう。

求職者側のメリットを提示する

菊水酒造株式会社様 / 株式会社太陽工機様

求職者は新しい職場を選ぶ際、給与や職種だけでなく、働く環境や福利厚生、キャリアアップの機会など、多くの要因を考慮します。企業の採用ページでは、これらのメリットを明確に提示することで、求職者にとって魅力的な企業であることを伝えることができます。例えば、独自の研修制度や、社員の健康を支える福利厚生、フレックスタイムやリモートワークの導入など、他の企業と差別化された点を強調することが重要です。

採用ページの作成ならシアンスにお任せください

採用ページの作成ならシアンスにお任せください。
Webサイトを起点としたデジタルマーケティング手法について、シアンスは独自の強みを持っています。

設立から35年、Webサイト制作サービス提供から15年という実績と経験を活かし、200社以上の幅広い業界のクライアントに対応してきました。私たちはお客様のニーズを最優先に考え、適切な提案をすることを常に心掛けています。

私たちシアンスは、お客様のビジネスを成功に導くためのパートナーとして、全力でサポートします。採用ページの作成についてのご相談、お見積もりなど、何でもお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

デジマックス

デジマックス

デジタルマーケティング部の広報キャラクター。 皆さんの課題解決のサポートを目指して、難しい専門用語やマーケティングのノウハウをわかりやすく解説します。