【SNS採用戦略】初めての企業アカウント運用ガイド

宮沢拓真

コンテンツディレクター
宮沢 拓真

ビジネスヒント

この記事の要約

SNSを採用活動に活用するメリットには、企業知名度の向上、企業文化の発信、求職者とのコミュニケーション、低コストなどがあります。

SNSの運用に当たっては、各SNSの特徴を理解し、自社に合った活用法を見つけることが重要です。

例えば、Instagramは写真や動画を通じて社員の声を伝え、Xは拡散性の高さを活かして企業の認知度向上に役立てることができます。

SNSを上手に活用し、優秀な人材の獲得につなげましょう。

1.SNSを採用活動に活用する意義と基本

SNSを採用活動に活用するメリット

近年、多くの企業がSNSを採用活動に活用しています。
採用活動でSNSを活用するメリットとしては、主に以下のようなメリットがあります。

企業知名度を高めることができる

優秀な人材に企業の存在を知ってもらうきっかけを作ることができます。

また、一般消費者への知名度が低い傾向にあるBtoB企業であっても、SNSを通じて認知度を高めることが期待できます。

企業文化や雰囲気を発信することができる

SNSを通じて企業文化や雰囲気を発信することができます。

これにより、企業の価値観に共感する人材を引き付けることができます。

求職者とのコミュニケーションを図ることができる

SNSを通じて求職者と直接やり取りをすることができます。

これにより、求職者の疑問や不安に迅速に対応することができ、求職者との関係性の構築に役立ちます。

コストがほとんどかからない

SNSはアカウントを作成したり、投稿したりする限りにおいては、無料で利用することができます。

そのため、更新の作業工数を除けばコストは発生せず、他の採用手法と比べて低コストだと言えます。

採用活動に適したSNSの選び方

InstagramとXは、どちらも採用活動に有効なメディアです。

Instagramは、若い世代を中心に利用されており、ビジュアルコンテンツに強みがあります。また、投稿の文字数の上限は2,200文字と、内容の充実した投稿を行えることも特徴の一つです。

一方、Xは幅広い年齢層に利用されており、予約投稿をはじめとした便利な機能が充実しています。また、「いいね」や「リポスト」などの機能により高い拡散性があることも特徴の一つです。

このように、採用活動では自社の採用ターゲットに合わせて、適したSNSを選ぶことが大切です。

2.Instagramを活用した採用戦略

Instagramの特徴と採用活動に適した活用法

Instagramは、ビジュアルコンテンツが中心のSNSです。
写真や動画の活用により会社の雰囲気や社員の日常を伝えることで、自社のことをより深く知ってもらったり、愛着を持ってもらったりすることができます。
また、ハッシュタグを使って自社をまだ知らない求職者にアプローチしたり、ストーリーズ機能で企業の日常を紹介したりするのも効果的です。

Instagramで効果的な投稿内容

Instagramでは、社員のリアルな声を伝える投稿が効果的です。
社員インタビューやオフショットを投稿することで、求職者に企業の人となりを伝えられます。
また、会社のイベントや社内行事の様子を投稿するのも良いでしょう。採用情報は、ビジュアルを工夫して投稿することで、求職者の目に留まりやすくなります。

Instagramを通じた求職者とのコミュニケーション

Instagramでは、コメントやダイレクトメッセージを通じて求職者とコミュニケーションを取ることができます。

質問や相談には丁寧に対応し、企業への理解を深めてもらいましょう。

また、求職者からの質問や意見を積極的に取り入れ、採用活動の改善に役立てることも大切です。求職者の声に耳を傾けることで、企業と求職者の間に信頼関係が生まれ、エンゲージメントの向上につながります。

3.Xを活用した採用戦略

Xの特徴と採用活動に適した活用法

Xは、幅広い年齢層に利用されているSNSです。

全角140文字の制限があるため、会社の理念やビジョンを長文で紹介することは難しく、視覚的なインパクトも大きくはありませんが、「いいね」や「リポスト」の機能により、情報の拡散力が高いのも特徴です。

また、投稿の手軽さも強みであり、低い工数で多くの求職者に情報を届けることが可能です。これにより、採用活動に関心を持つ母集団の形成につなげることができるでしょう。

Xで効果的な投稿内容

Xでは、インターンシップや会社説明会等のイベントに関する告知や、入社式や日常業務の様子の写真や動画など、求職者に自社を知ってもらうためのきっかけを作る運用が一般的です。

Xの投稿はタイムライン上で常に埋もれていってしまうため、投稿の際は質以上に量や頻度を確保することを念頭に置きましょう。

また、採用担当者が直接発信することも有効です。

採用担当者が自分の言葉で企業の魅力や求める人材像を伝えることで、求職者との距離を縮め、信頼関係を構築することができるでしょう。

Xを通じた求職者とのコミュニケーション

Xでは、投稿へのコメントを通じて求職者とコミュニケーションを取ることができます。

コメントには丁寧に返信し、求職者の疑問や不安を解消するようにしましょう。

また、求職者からの質問や意見を積極的に取り入れ、採用活動の改善に役立てることも大切です。求職者の声に耳を傾けることで、企業と求職者の間に信頼関係が生まれ、エンゲージメントの向上につながります。

まとめ

SNSを活用した採用活動は、今や欠かせないものとなっています。

これを成功させるためには、それぞれのSNSの特徴を理解し、自社に合った活用法を見つけることが重要です。

SNSを上手に活用して、優秀な人材の採用につなげましょう。

なお、シアンスでも採用向けSNSの活用サポートをさせていただいています。詳しくは以下のサービスページをご覧ください。

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この記事を書いた人

宮沢拓真

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宮沢 拓真

クライアントの抱える課題や潜在的なニーズを引き出し、最適なコンテンツを設計する。また、ブログやお知らせ等の更新コンテンツのコンサルティングも手掛けている。

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