【BtoB企業向け】中途採用(キャリア採用)に強い採用サイトの作り方

伊藤彩乃

アカウントマネージャー
伊藤 彩乃

ビジネスヒント

こんにちは、営業課の伊藤と申します。

前回のコラムでは、採用ページに必須のコンテンツについて解説しました。
今回は、採用の中でも中途採用(キャリア採用)に特化し、効果的な採用サイトのポイントを解説します。
必須のコンテンツは、基本的には新卒も中途も同様なのですが、特に転職希望者が知りたいのはどのような情報なのでしょうか?

1. 中途採用の応募者が知りたいのは「自分が即戦力として働く姿」

中途採用の応募者は「自分の経験が活かせるか」「成長し続けられるか」に強い関心を持っています。採用サイトでこれらを明確に伝えられなければ、他社へ流れてしまう可能性が高いです。

キャリア層が重視するポイント

  • 仕事の「具体的な内容」や「求められるスキル」
  • 入社後に「任される役割」
  • 職場環境やチームの雰囲気

現職を離れて新しい環境に挑戦する不安・心理的ハードルを払拭し、安心して応募してもらうためのサイト作りが求められます。

2. キャリア採用サイトに欠かせない3つのコンテンツ

① 「求める人物像」を明確に示す

転職希望者は「自分の経験やスキルがこの会社で必要とされるのか?」を知りたがっています。
必須の資格や免許を明記するのはもちろんですが、どんな経験があると望ましいかどんな役回りを期待するかなど、具体的に示したほうがイメージが湧きやすく、ミスマッチも防げます。
ただし、応募のハードルが高く見えすぎては逆効果です。そのため、必須条件と歓迎条件を分けたり、入社後のサポートについても記載するとよいでしょう。

② 中途入社社員の「活躍事例」と「入社後のキャリア」を紹介

「転職してから本当に活躍できるのか?」「成長し続けられる環境があるのか?」という疑問を払拭するため、実際に転職してきた社員の事例を示すと効果的です。

「活躍事例」では、前職がどういう業種か、転職のきっかけ、現在の仕事の様子(例えば「転職2年目でプロジェクトリーダーとして活躍中」)といった具体例を紹介します。

「入社後のキャリア」では、キャリアパスの例として、中途入社後の成長ステップを簡単な図や文章で伝えましょう。

③ 経験者が気になる「働く環境」と「待遇」を伝える

キャリア層は働く環境や待遇をシビアに比較します。現職や他社と天秤にかけた際に選ばれるためにも、また、入社後のトラブルを避けるためにも、漏れなくきちんと掲載しましょう。

掲載すべき情報:

  • 待遇: 給与モデル例、昇給制度、ボーナス実績、インセンティブなど
  • 働き方: リモートワークやフレックスタイムなどの柔軟な働き方、有給取得率など 
  • 定着率や職場環境: 平均残業時間、各種福利厚生、離職率(例「直近3年間の離職率は5%以下」)など

ポイント: 数字や具体例を用いることで信頼感が高まります。

3. 中途採用に強い採用サイトのデザインと導線設計

導線はシンプルに、応募ボタンは目立つ位置に配置

キャリア層は限られた時間で情報収集をします。
アクションを促す応募ボタンは、常に表示させるか、目立つ場所に配置しましょう。
また、「オンライン相談」など、問い合わせのハードルを下げる工夫があるとベターです。

スマートフォン最適化は必須

新卒者に限らず、多くの転職者もスマートフォンで採用情報を確認します。
スマートフォンで見づらい・使いづらい採用サイトでは、途中で離脱される可能性が高まります。

企業イメージが伝わるデザイン

忙しいキャリア層は、採用サイトの文章をじっくり読み込むというより、短時間でポイントを確認して判断します。
特に企業イメージや社風については、文章よりもビジュアル的に伝えられるようデザインしましょう。

  • シンプルで分かりやすく、企業の信頼感を与えるデザイン
  • 企業や仕事の「リアル」を伝える写真や動画の活用

まとめ: 「経験者の不安を解消するサイト作り」が重要

中途採用では、経験者の目線に立ち、「自分がここで働くイメージ」を具体的に描かせることが重要です。

  • 求めるスキル・人物像を明確にする
  • 活躍事例やキャリアステップで成長イメージを伝える
  • 待遇や環境のリアルな情報を開示する

不安を払拭し、「応募してみよう」という気持ちを後押しする採用サイトを作り、即戦力人材の獲得につなげましょう。

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クライアントからの要望と制作チームからの技術的提案の双方を広く理解し、最適解を見つけていく現実的なバランサー。丁寧かつポジティブなコミュニケーションでクライアントとの信頼関係を築く。

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