JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

昱工業株式会社様

マクロな視点からみる事業紹介と学生向けの採用コンテンツを充足させ、「会社の魅力の伝わりにくさ」を克服

コーポレートサイト

建設業

水や空気の設備に関する「エンジニアリング・施工」「メンテナンス・維持管理」「遠隔監視ソリューション」「機器販売」の4分野で、人々の暮らしと産業を支える、新潟市の昱工業株式会社様のコーポレートサイトを制作させていただきました。

ブランディングイメージおよび認知度向上を目的とし、ビジネス戦略の観点からのサイト設計とリニューアルを図りました。

クライアント 昱工業株式会社様
URL https://www.akira-k.co.jp/
業種 建設業
タイプ コーポレートサイト
エリア 新潟県新潟市

ご相談いただいた課題・お悩み

  • 会社の魅力が視覚的、言語的に伝わりにくい
  • 他社と比べ、学生向けのわかりやすいコンテンツが不足している
  • 検索エンジンでWebサイトが表示される機会が少なく、取引の幅が広がらない

提案・施策

社会と環境の関連性をUIで表現

水と空気をイメージした清潔感をロゴの色をベースとした青を基調にUIを構成し、街と自然、人のイメージを多く使用することで「社会と環境の関連性」を訴求しています。

また直線=エンジニアリング、曲線=自然をイメージし2つを組み合わせやレイアウトで、昱工業様の持つ先進テクノロジーを表現しています。

企業ブランドを裏付ける会社情報

代表の考え方や会社の方向性を発信する「ごあいさつ」「企業理念」、会社の歴史を訴求する「沿革」により、企業のブランド像を具体化しました。

日常の活動を報告できる「ニュース」

事業活動やイベントについての記事を自社で更新できる「ニュース」を設置しました。ニュース内には「お知らせ」「採用情報」「優良工事」の3つのカテゴリを設置しており、様々な内容の記事を分類ごとに整理できます。

マクロな視点から事業を伝える「事業紹介」

街の俯瞰図で暮らしの中にある昱工業様の事業を紹介する「こんなところに昱工業」や、各事業の概要をまとめたページにより、マクロな視点から事業の内容を紹介しています。

ミクロな視点から事業を伝える「現場通信」

ライターが現場を取材し、仕事の社会的意義を一般向けにわかりやすくまとめた「現場通信」を新規構築しました。これにより、昱工業様の仕事の社会的意義を訴求しています。

Web上で会社のイメージを膨らませることができる「採用情報」

社員を通じて職種ごとの仕事内容を訴求する「社員インタビュー」や、社員数や働き方などについての定量・定性的な情報を掲載した「数字で見る昱工業」、研修制度や福利厚生を写真を交えて紹介した「働く環境」を作成しました。これにより、求職者はWebサイト上で会社についてのイメージをつかむことができ、入社後のミスマッチを防ぐことに繋がります。