株式会社小野組様でブログ記事の運用コンサルティングを実施

佐野直紀

Webコンサルタント
佐野 直紀

現場レポート

お客様プロフィール

法人名株式会社小野組様
本社〒959-2646
新潟県胎内市西栄町2番23号
創業明治21年1月(1888年)
設立昭和37年4月(1962年)
資本金9,400万円
従業員数205名(2022年5月現在)
営業品目

■シビルエンジニアグループ(土木):道路・橋梁・河川・砂防・海岸・環境整備
河川改修や交通インフラ整備をはじめ、港湾護岸工事や治水ダム、ニュータウン開発など社会基盤をつくる多岐にわたる事業を請負っています。

■アーキテクチャーグループ(建築):公共工事・工場・事務所・商業店舗・医療施設
学校、施設などの公共建築をはじめ、商業店舗、医療施設や、社屋など総合建設業として多岐にわたる建築物を手がけています。

■JPグループ(Japan Post):JP関連建築・修繕
JP事業部は(日本郵便株式会社(Japan Post)の略)、郵便局からの修繕工事の依頼に対して、調査・見積等の書類作成や業者手配、現場管理します。

■ライフビルダーグループ(住宅):一般住宅新築・リフォーム・不動産
コンセプトは「コトを叶える家づくり」。カタチから入るのではなく、家はコトを叶える場として捉え、お客様と一緒に丁寧な家づくりをすすめています。

URLhttps://www.ono-gumi.co.jp/

シアンス、デジタルマーケティング部の佐野です。

2022年4月下旬。
新潟県胎内市の総合建設会社「株式会社 小野組」様の本社に訪問。
ブログ記事の運用コンサルティングサービスを提供させていただきました。

小野組様は、明治21年1月(1888年)創業の歴史のある企業です。

土木と建築の「建設事業」に加えて、住宅建築事業の「ロクワの家」や、いちごの生産および研究を行う「いちごカンパニー」、地域建設業を担う、志ある人の学び舎「和合館工学舎」、「北陸建設アカデミー」を運営するなど、幅広い事業を展開しています。

当社は、小野組様の魅力が凝縮されたオウンドメディア「ONO HEARTFUL& IDEA DOT」の制作をお手伝いしております。
こちらも合わせてご覧ください。

小野組 オウンドメディア ONO HEARTFUL& IDEA DOT

コンサルティング内容

オウンドメディア公開後、2回目となるブログ運用のコンサルティングは、2つのサイトを対象に実施。

総勢7名の方にご参加いただきました。

ブログ記事の運用方法について説明する様子

コーポレートサイトの企業ブログ分析サービス

対象ページ https://www.ono-gumi.co.jp/blog/
目的 ブログを活用した企業ブランドの認知拡大
サービス ブログ記事の分析サービス
コンサルティング内容
  • アクセスの年齢層から読み解くユーザー分析
  • 2021年に書かれた、ブログ記事の分析
  • 他社サイトの分析による、記事トレンドの傾向

企業ブログでは、ブログ記事の分析サービスを実施しました。

  • コーポレートサイトや採用サイトにアクセスした人の年齢層を報告
  • 企業ブログで読まれている記事を調査し、人気が出ているジャンルを提示
  • 他社企業ブログの傾向や、世の中のトレンド記事について報告

小野組様の企業ブログは、日々の活動や取り組みを発信するブログとして、記事作成ノウハウや更新体制が完成しています。

ブログ – 株式会社小野組

企業ブログとして参考にすべきポイント

  1. 読んでいて楽しい
  2. 企業文化がストレートに伝わる
  3. チームで継続的に更新している

読むと「小野組の心」に触れることができます。
このような情報発信を行いたい企業様は多いはず。

このレベル。簡単には到達できません。

人と人を結んだブログ

企業ブログを通じて、素敵な出会いも生まれています。
こちらも合わせて御覧ください。

    小野組の「今」を発信する。

    ロクワの家 ブログ記事の運用コンサルティング

    対象ページ https://rokuwa.com/category/blog/
    目的 ブログを活用した見込み顧客の獲得
    サービス ブログ記事の運用コンサルティング
    コンサルティング内容
    • 顧客を集客する検索エンジンの仕組みと攻略法
    • インターネットツールを使った顧客ニーズの確認方法
    • 営業活動、採用活動で効果を出すブログの書き方とは
    • 具体的なブログの作成マニュアル提供
    • 公開されている記事をもとにした書き方サポート
      お客様にサービスの良さを伝える方法について、多くの質問をいただきました

      お客様にサービスの良さを伝える方法について、多くの質問をいただきました

      ロクワの家サイトのブログは2015年に運用開始。
      日常の出来事やコラム、お役立ち情報、施主様へのインタビューが掲載されています。

      コンサルティングさせていただいたのは、営業ツールとしてブログを活用するノウハウです。

      検索エンジンから見込み顧客を集客する方法

      見込み顧客は次の3ステップで、ブログを発見します。

      • 顧客が自分の悩みを検索エンジンで検索
      • 検索エンジンが顧客の悩みを解決するサイト群を表示
      • サイト群にブログ記事が表示されクリックされる

      つまり、自社サービスを使った課題解決記事をブログに掲載すれば、検索エンジンが顧客を連れてきてくれます。

      ブログ運用に必要なこと

      顧客の課題を解決して、お問い合わせや資料請求を獲得する課題解決型のブログを運用するためには、ブログに携わるメンバー全員が「顧客のニーズ」と「インターネットの仕組み」を理解する必要があります。

      インターネットの仕組みという秘密の地図を片手に、顧客探しの旅に出るようなイメージです。

      顧客の位置が地図で確認できれば、迷うことなくゴールにたどり着けます。

      コンサルティング内容

      • 顧客を集客する検索エンジンの仕組みと攻略法
      • インターネットツールを使った顧客ニーズの確認方法
      • 営業活動、採用活動で効果を出すブログの書き方
      • 具体的なブログの作成方法
      • 公開されている記事をもとにした書き方サポート

      コンサルティングの経過

      ブログのコンサルティングを実施し、1ヶ月が経過した5月下旬。

      ロクワの家サイトのブログでは、コンサルティングさせていただいた内容が早速実践されています。

      ロクワの家 ブログ

      2022年5月以降の記事でその内容が確認できます。

      小野組の皆様、ロクワの家の皆様、ありがとうございました。

      ブログの運用にお困りの方はシアンスにご相談ください

      シアンスでは、ブログやお知らせ記事の書き方から運用体制の構築まで、ブログ運用に必要なサービスを提供しております。

      「ブログの記事を更新しなければ!・・・でもネタが思いつかない」
      「そもそも日々書いているブログってどんな効果があるの?」
      「社員にブログ記事の更新をお願いしたいが、何をどう依頼すればよいかわからない」

      こんなお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

      関連サービス

      広報体制構築サポート

      この記事を書いた人

      佐野直紀

      Webコンサルタント

      佐野 直紀

      株式会社シアンスの執行役員。Webコンサルタントとして、BtoB企業のWebサイト制作を数多く手掛ける。
      クライアント企業の事業戦略や採用計画に基づいた、Webサイトの企画・設計・提案を得意とする。

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