求職者に響く採用サイトを新設|旭調査設計株式会社

プロジェクト事例
お客様プロフィール
法人名 | 旭調査設計株式会社様 |
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本社 | 〒950-0908 新潟県新潟市中央区幸西1-1-11 |
設立 | 1960年(昭和35年)3月31日 |
URL | https://www.asahi-cs.info/ |
事業紹介 |
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目次
採用サイト構築で重視したポイント
建設業界における採用活動では、「求職者に企業の魅力をどのように伝え、エントリーにつなげるか」が重要な課題となります。特に、土木・建設業界の技術職は仕事内容が専門的であり、「どんな仕事をするのか?」「どんな人が活躍できるのか?」 を明確にしないと、応募のハードルが高くなってしまいます。
今回シアンスでは、鉄道・道路・橋梁・都市計画など社会インフラの設計を担う旭調査設計株式会社様の採用サイトを構築しました。このプロジェクトでは、求職者が「この会社で働くイメージ」 を持ちやすいサイト設計を行い、エントリーへとつながる導線を意識しました。
本記事では、建設業界の採用担当者が意識すべき「求職者に響く採用サイトのポイント」 をいくつかご紹介します。
1. 採用サイトのコンセプト設計
採用サイトは単なる求人情報の掲載場所ではなく、企業と求職者をつなぐプロモーションツールです。そのため、まず「どんな人材を求めているのか」を明確にし、それをサイト全体の設計に反映させることが重要です。
求める人材像の整理
- 「想像と挑戦」 – 新たな発想でチャレンジする姿勢
- 「連携力」 – 地域・発注者・社員と協力しながら進める力
- 「社会貢献への意欲」 – 地域のインフラを支え、街を守る誇り
本プロジェクトでは、人材像をこのように定義して設計・デザインを行いました。
2. キャッチコピーで建設コンサルタントの仕事を端的に伝える
企業の価値を求職者に伝えるために、社長メッセージや部長様・ご担当者様へのアンケート結果をもとにキャッチコピーを策定しました。
「暮らしのすぐそばを 設計する仕事。」
- 「身近なインフラを設計する仕事」であることを伝える
- 「人々の暮らしに貢献する使命感」を伝える
3. デザインによる「企業の価値観」の視覚化
求職者は、企業の雰囲気や文化を、文章だけでなく「デザイン」や「写真」からも感じ取ります。そのため、求める人材像や企業の価値観が視覚的に伝わるデザインを採用しました。
デザインの工夫
- 「想像と挑戦」:グラデーションを取り入れ、新しい技術やアイデアに挑戦し続ける姿勢を表現
- 「連携力」:コーポレートカラーの緑をベースに、安心感やチームワークの大切さを強調
- 「社会貢献への意欲」:人材と地域(「暮らしのすぐそば」)の写真を織り交ぜ、地域を支える誇りを視覚的に表現
- 「職場のリアル」:プロカメラマンによる撮影を活用し職場の雰囲気を視覚的に伝える
4. 仕事内容を「分かりやすく伝える」コンテンツ設計
事業紹介コンテンツの工夫
- 社会の維持・発展に必要な仕事であること
- 各事業がどのようにまちづくりを支えているのか
- 身近な場所で使われている技術であること
これらのことが伝わるように、文章の内容を分かりやすくするのはもちろんのこと、図式化したり写真を使ったりと、求職者目線でコンテンツを作っていきました。
5. 社員インタビューで「働くリアル」を伝える
社員インタビューの工夫
会社側がどんなに説明しても、実際に働く社員の生の声には叶いません。社員インタビューでは、所属や役職の異なる7名の方に登場いただき、以下のことが伝わるようライティングを行いました。
- 「どんな挑戦ができるのか?」
- 「どんなキャリアを築けるのか?」
- 「どんな働き方ができるのか?」
6. 「働く環境」ページを構築
求職者が安心して働ける職場であることを伝えるために、「働く環境」ページを新たに構築しました。
ページの構成
- 働き方 – ワークライフバランスや残業時間の情報
- 福利厚生 – 健康管理や資格取得支援の具体例
- 働きやすい環境づくり – チームサポート体制や研修制度
- 人材育成 – キャリアアップの支援制度
- オフィス環境 – 快適な職場環境や設備の紹介
採用サイトの改善やリニューアルはシアンスにお任せください!
貴社の採用サイト(採用ページ)では、求職者に働く魅力が十分伝わっていますか?
採用サイトは、企業と求職者をつなぐ最初の接点です。「求職者に響くサイトを作りたい」「採用活動を強化したい」とお考えの採用担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
シアンスでは、貴社の採用課題に合わせた最適なサイト設計をご提案いたします!
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