JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

藤田金屬株式会社様で社員インタビューの撮影を実施しました(前編)

佐野直紀

Webコンサルタント
佐野 直紀

現場レポート

お客様プロフィール

法人名藤田金屬株式会社様
本社新潟市中央区八千代1丁目7番20号
創業明治25年
URLhttps://www.fujita-kz.com/
事業紹介

各種鋼材の販売・加工、土木・建築用重量・軽量仮設材のレンタル、各種設計・施工

シアンスデジタルマーケティング部の佐野です。

2023年7月上旬に、藤田金屬株式会社様の写真撮影を2日間にわたり実施しました。今回は1日目に行った先輩社員の写真撮影の様子をご紹介します。

藤田金屬株式会社様は、各種鋼材の販売・加工、土木・建築用重量・軽量仮設材のレンタル、各種設計・施工といった事業を手掛ける「鉄の総合商社」です。

当日のスケジュール

8:50

藤田金屬様本社集合、顔合わせ

9:00 本社にて先輩社員撮影
10:30 新潟ヤードへ移動し、先輩社員を撮影
11:00 新潟ヤードにて素材写真を撮影
12:00 昼食を取り、新潟鋼板センターに移動
13:00 新潟鋼板センターにて先輩社員撮影
13:50 新潟鋼板センターにて素材写真を撮影
15:10 本社へ移動し、先輩社員を撮影
16:50 採用担当社様を撮影
17:30 撮影終了

新潟ヤードで先輩社員を撮影

今回、藤田金屬様から社長メッセージ、採用メッセージ、先輩社員インタビューの写真の差し替え・追加についてご相談をいただき、撮影を実施させていただきました。

これらのコンテンツでは、会社や仕事の魅力を求職者に伝えることが求められます。しかし、求職者の目に魅力的に映る写真を撮影することは簡単ではありません。そこでシアンスは、豊富な経験とプロの視点から、これらの魅力を最大限に引き出すお手伝いをさせていただきました。

まずは本社勤務の先輩社員を撮影後、新潟ヤードに移動し、先輩社員と工場の内観・外観の撮影を行いました。

撮影を行う際はロケハンを行い、事前に撮影を行うポイントを検討します

会社の魅力や特色が最大限伝わるカットを模索します

撮影した先輩社員の写真がこちらです

現場では、お客様から仕事内容の詳細やご意見を伺いながら、ディレクターとフォトグラファーが会社や仕事の魅力を引き出すためのカットを検討していきます。

なお、大まかにどのようなカットを撮影するかについての案を事前に共有させていただくため、当日はスムーズな進行が可能です。

カメラからの視点をタブレットで確認しながら撮影を行います

金属加工の仕事の魅力や躍動感が伝わる写真を撮影することができました

撮影時は、フォトグラファーがカメラで捉えた視点をディレクターがタブレットで確認し、フォトグラファーに指示を出します。リアルタイムにカットを確認することで、仕事の魅力が最大限伝わるベストショットの確率を高めます。

また、撮影したカットをその場で担当者様にご確認いただくこともできます。

タブレットを見ながらフォトグラファーに指示を出し、ベストショットを狙います

素材として使用する写真を撮影

新潟鋼板センターへ移動し先輩社員を撮影

午後からは新潟鋼板センターへ移動し撮影を行いました。まずは、事務所で先輩社員の撮影です。事務所では、打ち合わせシーンの撮影を行いました。

先輩社員インタビューでは、会社や仕事の魅力が伝わることはもちろん、就活生が先輩社員に親近感を感じられることも重要です。そのため、ディレクターとフォトグラファーが親しみやすく自然な表情を引き出します。

先輩社員の打ち合わせシーン。ディレクターが緊張をほぐすお手伝いをします

親しみやすい笑顔を撮影することができました

事務所での撮影後、鋼板センターに移動。鋼板センターは鋼板の加工を担っている施設です。

機械を使って鋼板加工の様子を撮影

撮影した写真がこちら

番外編:ラーメンレポート

昼食は新潟市東区の「麺屋 Aishin愛心 河渡本店」へ。

フォトグラファーの嶋田さんは坦々つけ麺、シアンスディレクターの佐野、伊藤は海老寿久担々麺をいただきました。嶋田さんがおいしそうに撮ってくださりました。

嶋田さんが食べた坦々つけ麺。こちらもおいしそうでした

海老寿久担々麺。エビの風味と香ばしさがたまりません

初めての撮影もシアンスにお任せください

シアンスはサイトの目的に応じて最適な撮影をご提供いたします。事前の段取りや日程調整、当日の進行までお任せいただけるため、ご担当者様の業務負荷を最小に抑えることが可能です。写真撮影に関してのお悩みがございましたら、当社にお気軽にご相談ください。

 

関連サービス

この記事を書いた人

佐野直紀

Webコンサルタント

佐野 直紀

株式会社シアンスの執行役員。Webコンサルタントとして、BtoB企業のWebサイト制作を数多く手掛ける。
クライアント企業の事業戦略や採用計画に基づいた、Webサイトの企画・設計・提案を得意とする。