JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

藤田金屬株式会社様で社員インタビューの撮影を実施しました(後編)

佐野直紀

Webコンサルタント
佐野 直紀

現場レポート

お客様プロフィール

法人名藤田金屬株式会社様
本社新潟市中央区八千代1丁目7番20号
創業明治25年
URLhttps://www.fujita-kz.com/
事業紹介

各種鋼材の販売・加工、土木・建築用重量・軽量仮設材のレンタル、各種設計・施工

シアンスデジタルマーケティング部の佐野です

2023年7月上旬に、藤田金屬株式会社様の写真撮影を2日間にわたり実施しました。今回は2日目に行った社長様、先輩社員、採用担当者様の写真撮影の様子をご紹介します。

藤田金屬株式会社様は、各種鋼材の販売・加工、土木・建築用重量・軽量仮設材のレンタル、各種設計・施工といった事業を手掛ける「鉄の総合商社」です。

当日のスケジュール

8:50

藤田金屬様本社集合

9:00 本社にて社長様撮影のためのロケハン
10:00 本社にて社長様撮影
10:20 三条支店へ移動
13:00 三条支店にて先輩社員を撮影
13:45 三条支店にて素材写真を撮影
14:45 燕支店へ移動
15:30 燕支店にて先輩社員を撮影
16:20 燕支店にて先輩社員を撮影
17:20 撮影終了

本社で社長様と人事担当者様、オフィスを撮影

最初に、新潟市中央区万代にある藤田金屬様の本社で社長様と人事担当者様、そしてオフィスの様子を撮影させていただきました。

社長様や採用担当者様の写真をWebサイトに掲載すると会社のビジョンをや方針を伝えられるだけではなく、会社の透明性を高めたり、就活生の不安を取り除いたりすることもできるため、社長様や採用担当者様の写真は重要な意味を持ちます。社長様も採用担当者様もお忙しい中での撮影でしたが、事前に入念なロケハンを行い、最小限の時間内で撮影をすることができました。

今井社長様のオフショット!素敵な笑顔です

また併せて、オフィスの写真も撮影させていただきました。オフィス内でどのような写真が撮影できるかは事前にわからないため、当日ロケハンを行いながら撮影するものを決めていきます。

三条支店で先輩社員とコイルセンターを撮影

本社での撮影後、三条支店に移動しました。

三条支店では主に先輩社員インタビューの写真を撮影しました。まず、先輩社員が事務所で打ち合わせを行うシーンの撮影です。担当者様や先輩社員から仕事内容をお聞きし、読者に仕事内容がしっかり伝わるように小道具の配置やカメラのアングルなどを工夫をしていきます。

仕事内容が伝わるよう、デスク上の小道具を工夫して配置します

撮影した写真がこちらです。仕事内容がよく伝わる、臨場感のある写真となりました

打ち合わせシーンを撮影した後は、三条支店のコイルセンターに移動して現場での仕事シーンを撮影しました。

現場での仕事シーンの写真は、職種の特色を読者に伝えるためにとても重要です。そのため、事前に藤田金屬様に共有させていただいた撮影カット案をもとに、入念に現場の下見を行いました。

予定していた撮影カットをもとに仕事の内容をお聞きし、現実的な表現方法をその場で調整していきます。事前に予定した撮影カット案のとおりに撮影をするのではなく、予定したカット案と実際の状況を柔軟にすり合わせながら撮影を行います。

仕事内容をお聞きしながらコイルセンターを案内いただきます

撮影に適したポイントが見つかったら、実際に撮影をしていきます。

ディレクターはタブレットでカットを確認しながらフォトグラファーに指示を出し、仕事の魅力が伝わるベストショットを模索します。

仕事の内容と魅力が伝わるように撮影場所を工夫

撮影した写真がこちら

先輩社員の撮影後は、コイルセンターの内観を撮影しました。

どうすればや仕事内容がより魅力的に伝わるかを、ディレクターとフォトグラファーが現場で判断しながら撮影していきます。

製造設備を撮影

撮影した写真がこちら。コイル加工の現場では機械の自動化が進んでいます

高いところに上がり、工場の全景を撮影

一面に並べられた巨大なコイル。ダイナミックな眺めです!

燕支店で先輩社員と工場を撮影

三条支店での撮影後は、燕支店に移動して撮影を行いました。

事務所で先輩写真を撮影し、工場に移動。工場での仕事の様子と内観を撮影させていただきました。

仕事内容についてヒアリングを行います

撮影した写真がこちら。雰囲気の良さが伝わる写真を撮影することができました

最後に今回のベストショットをご紹介

撮影終了

2日間にわたる撮影はこれにて終了です。藤田金屬の皆様、ありがとうございました。

採用コンテンツに質の高い写真を掲載することは、採用に力を入れていることを求職者にアピールすることにもつながります。

シアンスでは、半日の撮影から複数日にまたがる撮影まで承っています。Webサイトの写真撮影についてお悩みがございましたら、当社にお気軽にご相談ください。

関連サービス

この記事を書いた人

佐野直紀

Webコンサルタント

佐野 直紀

株式会社シアンスの執行役員。Webコンサルタントとして、BtoB企業のWebサイト制作を数多く手掛ける。
クライアント企業の事業戦略や採用計画に基づいた、Webサイトの企画・設計・提案を得意とする。