JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

昭和冷凍食品株式会社様で写真と動画の撮影を行いました

佐野直紀

Webコンサルタント
佐野 直紀

現場レポート

お客様プロフィール

法人名昭和冷凍食品株式会社様
本社新潟県新潟市南区下塩俵1123番地
設立1993年
URLhttps://www.showa-reishoku.co.jp/
事業紹介

冷凍食品製造及び販売

シアンスデジタルマーケティング部の佐野です。

今回は、社員インタビューの写真・動画の撮影と仕事シーンの動画の撮影の様子をご紹介します。

撮影させていただいた昭和冷凍食品株式会社様は、新潟市南区に本社を置く食品製造会社で、穀物を主原料とする冷凍食品の製造・販売の事業を手掛けています。

撮影の背景

この度、昭和冷凍食品様から、少子高齢化対策に取り組む一環として高校卒業生の採用を強化していきたいとのご相談をいただきました。このご相談を受け当社では、求職者や学校に対して有益な情報を提供するWebサイトの構築と、そこに掲載する写真・動画素材の撮影をご提案させていただきました。

今回の撮影では、写真はポートレート(人物写真)と仕事シーンを、動画は社員インタビューと製造工程を撮影しました。

事前準備

スケジュール案の作成

撮影を行う際のスケジュール作成は当社にお任せください。今回は撮影させていただく人数とシーンが非常に多くタイトなスケジュールでしたが、お客様と調整を行いながらそれぞれのカットを効率的に撮影できるよう綿密に計画を立てたことで、予定通りに撮影を実施することができました。

撮影カット案を作成

お客様へのヒアリングと他社サイトの調査・分析を行い、撮影するカットを事前に検討します。今回は製造工程の動画撮影を想定していたため、事前にお客様から撮影が可能な工程について伺い、どのようなシーンをどのように見せるかすり合わせを行いました。

インタビュー動画の原稿の作成

今回は冷凍食品の製造工程に加えてインタビュー動画を撮影を想定していたため、シアンスでインタビュー動画の原稿を作成させていただきました。ヒアリングをもとに当社が原稿の素案を作成し、お客様からの指示に基づいて原稿を修正します。また、インタビュー動画撮影時に原稿の内容を確認できるようカンニングペーパーも作成させていただきました。

撮影当日

スケジュール

8:30 ロケハン
9:00 工場にて製造工程動画を撮影
11:00 工場にて仕事シーンを撮影
12:00 昼休憩
13:00 工場にて仕事シーンを撮影
15:00 事務所にてポートレート撮影
15:30 工場にてポートレート撮影
16:30 インタビュー動画撮影
17:40 撮影終了

ロケハン

仕事の魅力を最大限に引き出す撮影場所を探します

当日どんなカットを撮影するのかは事前に検討しますが、光の当たり具合やアングル、背景など、多くの要素は実際に現場を訪れてみなければわかりません。そのため、撮影を行う際は必ずロケハン(現場の下見)を行います。

通常ロケハンは当日の撮影前に行っていますが、今回は撮影場所が工場という特殊な環境だったことに加え、撮影点数が多かったこともあり、別日に前もって現場を下見させていただきました。

仕事の雰囲気を伝える、働く現場の動画の撮影

製造ラインの動画を撮影する様子

担当者様から工場をご案内いただきながら、撮影するシーンをすり合わせます。数名の社員様にエキストラとして動画に出演していただくことで、よりわかりやすく製造工程を紹介する動画を撮影することができました。撮影の際にどのような動きをしていただくかは、お客様とご相談の上、ディレクターから指示をお送りさせていただきます。

タブレットを確認しながらフォトグラファーとコミュニケーションを図り、ベストショットを狙います

また、撮影の際ディレクターは、フォトグラファーがカメラで捉えている映像をタブレットでリアルタイムに確認しながら、目的にかなったカットとなるようにフォトグラファーとコミュニケーションを取ります。これによって、ターゲットに最大限マッチしたカットの撮影を実現します。

製造工程と仕事シーン動画の仕上がりは、昭和冷凍食品様のトップページと「採用情報」ページからご確認下さい。

求職者や学校に安心感を与える、ポートレートの撮影

自然な笑顔を引き出します

今回、新たに社員インタビューを追加するということでポートレートの撮影を行いました。入社前の学生にとって先輩社員の写真は「会社の顔」であり、会社へのイメージに大きく影響する重要な要素の一つです。そのため、採用のターゲットや方針に合わせて最適な写真を撮影いたします。今回は高校生の求職者が主なターゲットであるため、親しみやすさを重視した写真を撮影させていただきました。

ポートレートの仕上がりは、昭和冷凍食品様の「採用情報」ページでご確認下さい。

会社や社員の雰囲気を感じられる、インタビュー動画の撮影

カンニングペーパーを用意しインタビュー動画撮影の準備をする様子

インタビュー動画の撮影では事前に当社ディレクターがカメラの向こうでカンニングペーパーをお見せするため、原稿を暗記いただかなくても撮影を行うことができます。また、撮影時はディレクターが進行を行いますので、事前準備、当日の動きともに写真撮影と同様すべて当社にお任せいただけます。

インタビュー動画の仕上がりは、昭和冷凍食品様の「採用情報」ページでご確認下さい。

ターゲットに合わせて最適な撮影をご提供します

以上で撮影は終了です。昭和冷凍食品の皆様、ご協力ありがとうございました。

今回は、採用のメインターゲットである高校生に向けて仕事の魅力ややりがい、安心して働ける会社像を伝えることに重きを置いて写真・動画を撮影しました。シアンスでは他にも、大学生向け、企業担当者向けなど、様々なターゲットに向けた写真・動画の撮影を承っております。

また、撮影を行うにあたっては、準備段階のスケジュール調整から当日の進行まで一貫してお任せいただけます。

Webサイトの写真や動画の撮影についてご検討されている方は、ぜひシアンスまでお気軽にご相談ください。

 

関連サービス

この記事を書いた人

佐野直紀

Webコンサルタント

佐野 直紀

株式会社シアンスの執行役員。Webコンサルタントとして、BtoB企業のWebサイト制作を数多く手掛ける。
クライアント企業の事業戦略や採用計画に基づいた、Webサイトの企画・設計・提案を得意とする。