株式会社中元組様 コーポレートサイト
採用を意識した堅実で硬派なUIや、事業を地域社会貢献と紐付けるイメージ戦略により、求償者の企業理解を高めるWebサイトを構築
コーポレートサイト
建設業
港湾土木、土木、建築の3分野を展開し、社会インフラ整備を通じて豊かな地域社会の創造を目指す総合建設業、株式会社中元組様のWebサイトです。
事業紹介、施工実績、会社情報、採用情報、ニュースなどを掲載しています。
クライアント | 株式会社中元組様 |
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URL | https://www.nakamotogumi.co.jp/ |
業種 | 建設業 |
タイプ | コーポレートサイト |
サービス | |
エリア | 新潟県長岡市 |
ご相談いただいた課題・お悩み
- Webサイトの更新・運用が滞っている
- 事業の価値や社風、会社独自の特色を、求職者に伝えきれていない
- Webサイトを活用して、採用応募者を獲得したい
- 入社後のミスマッチを防ぎたい
提案・施策
採用を意識した、堅実で硬派なUI
創立から150年という歴史の長い企業であることから、長年地域の産業や人々の暮らしを支えてきた堅実さと硬派さをUIで表現しています。
また、通常のコーポレートサイトに比べ、書体の使い方やレイアウトにメリハリをつけ動きをつけるなど、採用面も意識しています。
中元組様の事業を、地域社会貢献と紐付けるイメージ戦略
社会インフラ整備を通じた地域貢献事業という特色を持つ中元組様ですが、リニューアル前のサイトでは事業やその社会的意義についての説明がなかったため、求職者が応募を決断するには情報が不十分なうえ、他社との差別化にも繋がりにくい状況でした。
そこで、事業内容を紹介した「事業概要」や、中元組様が事業を通じて地域社会にどのような価値を生み出しているのかを紹介した「中元組の仕事」といったコンテンツを用意しました。
取材撮影による、リアルな現場紹介コンテンツの作成
就職先を決めるにあたって求職者が必ず気になるのが仕事内容や社員の雰囲気。入社後のミスマッチを防止するためには、実際の仕事内容や会社の雰囲気を伝えることが必要不可欠です。
そこで、今回のリニューアルではライター・フォトグラファーによる取材撮影を実施し、「社員インタビュー」「座談会」コンテンツを用意。また、実際の現場での作業のダイナミックさや働く人の雰囲気を伝えるために、トップページのファーストビューには現場で撮影した動画を使用しました。
CMS(サイト更新システム)を活用した、情報発信基盤を構築
以前のサイトでは更新が滞ってしまっていたとの課題があったため、CMS(サイト更新システム)を導入したWebサイトをご提案・構築しました。これにより、HTMLやCSSなどの専門知識がなくても簡単に更新できるWebサイトを実現しました。
また、社内の情報を外部に発信できるように「ニュース」も用意しました。ここでは、「お知らせ」「社員ブログ」といったカテゴリごとに記事を投稿することができます。
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