JavaScriptが無効のため、一部機能がご利用いただけない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

「社長ごあいさつ」と「採用メッセージ動画」の取材・撮影を実施しました-旭調査設計株式会社様

栗山昂繁

アカウントマネージャー
栗山 昂繁

現場レポート

お客様プロフィール

法人名旭調査設計株式会社様
本社〒950-0908 新潟県新潟市中央区幸西1-1-11
設立1960年 3月31日
URLhttps://www.asahi-cs.info/
事業紹介
  1. 土木、建築、軌道等建設工事の調査、計画、設計、測量並びに管理
  2. 土地、建物及びその他建造物の調査測量並びに受託管理
  3. 地質及び土質の調査と試験
  4. 補償コンサルタント業務並びに環境保全に関する調査測定
  5. 前各号に関連する一切の業務

シアンス営業の栗山です。

2022年8月、旭調査設計株式会社様の「社長ごあいさつ」の取材・撮影と「採用メッセージ動画」の撮影を実施しました。

旭調査設計株式会社様は、測量・地質調査・設計で鉄道関連のインフラ整備を行う建設コンサルタントです。

背景

社長様の交代に伴い、サイトの内容を更新

この度、旭調査設計様の社長様の交代に伴い、前社長様が出演されている「社長ごあいさつ」と採用情報ページに掲載されている「採用メッセージ動画」を新たに作り直したいとのご相談をいただきました。

そこで今回は、「社長ごあいさつ」の取材・撮影と「採用メッセージ動画」の撮影を実施しました。

信頼感や安心感の獲得につながる「社長ごあいさつ」

社長様からのメッセージコンテンツでは、Webサイトを訪れた人に会社への信頼感を与えることができます。

また、応募を考えている求職者に対しては、社長様の思いや事業の全体感を伝えることで、応募や入社への不安を取り除き、安心感を与えることにもつながります。

今回の「社長ごあいさつ」の作成に当たっては、事業による社会貢献度の高さや使命をステークホルダーに発信し、会社への信頼感、安心感を獲得することを目的として取材・撮影を行いました。

求職者の企業理解を促進する「採用メッセージ動画」

動画コンテンツには、伝えられる情報量が多い、印象に残りやすい、感情に訴えかけやすい、文字情報よりも理解しやすいといった特徴があります。

中でも採用強化を目的としたコンテンツとは相性が良く、事業内容や仕事内容、企業理念などの理解の促進を図るコンテンツにおいては大きな効果を発揮します。

今回の「採用メッセージ動画」の作成に当たっては、動画を通して求職者一人ひとりに直接社長様のメッセージを届け、企業理解を促すことを目的として撮影・動画編集を行いました。

実施内容

「社長ごあいさつ」の取材・撮影

一般的に「社長ごあいさつ」は、社長様のポートレート1~2枚程度と文章という構成で成り立っています。

今回の「社長ごあいさつ」では、原稿を作成するための取材と、一緒に掲載する社長様のポートレートの撮影を行いました。

取材では、熟練のライターとディレクターが、読者に会社の魅力を伝えるためのエッセンスを引き出します。

また撮影では、必要なカットを事前に洗い出し、当日は入念なロケハンを実施します。

ロケハンの様子

撮影時は、カメラで捉えている映像をディレクターがタブレットでリアルタイムに確認しながら、フォトグラファーに指示を出します。これにより、会社の魅力を最大限に引き出す写真を撮影します。

実際に撮影した写真がこちらです。

「社長ごあいさつ」の写真(1)

「社長ごあいさつ」の写真(2)

採用メッセージ動画の撮影

撮影準備の様子

採用メッセージ動画の撮影では、
「旭調査設計株式会社はどのような仕事を手掛けている会社ですか」
「どんな学生に入社してもらいたいですか」
といった様々なテーマの質問に社長様が回答するシーンをカメラに収めました。

動画撮影の様子

動画の撮影でも写真の撮影と同様、撮影するシーンを事前に検討し、当日はロケハンを行います。

また、動画の撮影では話す内容を前もって原稿として用意する必要があります。そこで、シアンスが原稿のたたき台を作成させていただき、それをもとに、実際にお話しいただく内容の原稿を作成いただきました。

仕上がりのご紹介

事業の社会的意義や会社としての思いを表現

展開する事業の社会的意義をはじめ、今後果たしていく使命やその思いを表現しました。

「社長ごあいさつ」ページ

「社長ごあいさつ」はこちら

Q&A方式で求職者の気になる疑問を解決

手掛ける事業や福利厚生、求める人物像など、求職者が応募や入社にあたり疑問に感じることをQ&A方式で動画にまとめました。

作成した動画は旭調査設計様のYouTubeチャンネルにアップし、「採用情報」ページにリンクを掲載しました。

完成した動画はこちら

会社の魅力発信ならシアンスにお任せください

シアンスは「採用メッセージ動画」や「社長ごあいさつ」など、会社の魅力や理念を発信するためのコンテンツ作りに豊富な実績がございます。

お客様へのヒアリングをもとに、目的に合った最適なご提案をさせていただきますので、作成したいコンテンツが定まっていなくても心配はいりません。

まずはお気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

制作実績はこちら

関連サービス

この記事を書いた人

栗山昂繁

アカウントマネージャー

栗山 昂繁

積極的な対話を重ね、お客様の深層にあるニーズを汲み取った具体的提案を行う。
また、前職のマネジメント経験を活かし、スピーディーかつ丁寧にプロジェクトを管理する。