マニュアルサイト制作

業務効率化や生産性向上のためのツールとして、
ご活用いただけます。

このサービスで解決できる課題

  • 業務における品質や生産性を向上させたい
  • 従業員の教育レベルやパフォーマンスにばらつきがあると感じる
  • 現場での新人指導を効率化したい
  • 紙ベースのマニュアルでは、情報更新・共有の手間がかかる
  • マニュアルはあるが利用されておらず、形骸化している
  • マニュアルに関するコストを削減したい

まずはご相談ください

サービスのご説明から要件整理、ご提案まで、無料でご相談いただけます。

025-246-4666

受付担当:デジタルマーケティング部
高橋 美帆(たかはし みほ)
受付時間:平日9:00~18:00
(土・日・祝日を除く)

サービスの特徴

シアンスでは、建設業・製造業を中心とした各業界の業務や教育・研修の現場で、生産性向上に寄与するマニュアルサイト制作サービスを提供しています。

既存のマニュアル、業務フロー、そして社内のノウハウをWebマニュアル化することで、情報共有と人材教育がスムーズに行える環境づくりをお手伝いいたします。社内で容易にマニュアルの更新・管理ができるようになるため、ノウハウの最新化や共有がストレスなく行え、コスト面の削減も実現できます。また、Webマニュアルの特性を活かし、現場で働く従業員がすぐに必要な情報を引き出せるようになります。

15年以上のWebサイト制作の経験を持つ私たちは、ユーザーフレンドリーなデザイン設計と更新管理システムのカスタマイズを得意としています。これにより、お客様のニーズに応じた機能を提供し、情報共有とマニュアルの活用を促進し、業務の効率化と生産性向上に貢献します。

シアンスのプロフェッショナルチームが、皆さまの業務改善を全力でサポートいたします。

解決できる課題

現場作業・教育に関するお悩み

  1. 作業の品質や生産性にばらつきがある
    必要な知識やスキルが一貫して伝達されておらず、従業員の教育レベルやパフォーマンスがばらついている。
  2. 指導する社員の負担が増えている
    新人を個別に指導する必要があり、現場の指導者や経験豊富な社員の時間とリソースが割かれている。

マニュアル運用に関するお悩み

  1. 更新・改訂のたび周知するのが大変
    従業員に対して更新・改訂が十分に周知できず、古い情報が利用されてしまう。
  2. 更新・改訂のたびにコストが発生している
    更新作業や承認に時間がかかり、印刷などの費用も発生している。
  3. 必要な時にすぐ利用できない
    必要としている時にすぐ情報を見つけられず、効率が悪い。
  4. マニュアルがあるのに使われない
    マニュアルの利便性が低いため、従業員の関心が低く、あまり使われていない。

まずはご相談ください

サービスのご説明から要件整理、ご提案まで、無料でご相談いただけます。

025-246-4666

受付担当:デジタルマーケティング部
高橋 美帆(たかはし みほ)
受付時間:平日9:00~18:00
(土・日・祝日を除く)

Webマニュアルのメリット

  • 検索性:検索機能により、マニュアルの種類や量に関わらず、必要な情報に短時間で検索・アクセスが可能です。
  • 更新性:複数人で内容更新や承認処理ができ、簡単更新で常に最新の状態を維持することができます。
  • 携帯性:インターネット接続のあるタブレットやスマホがあれば手軽に持ち運びでき、保管場所にも困りません。
  • コスト面:情報はサーバーで保管・管理されるため、あらゆる面でコストを最小にすることができます。

活用シーン

  • 製造業

    • 製品の製造プロセスのマニュアルに
    • 品質管理のマニュアルに
    • 機械や設備の操作や、メンテナンス手順をまとめたマニュアルに
  • 建設業

    • 建設現場での施工手順や作業フローをまとめた、業務マニュアルに
    • 現場での安全な作業手順や事故予防策をまとめたマニュアルに
  • 全業種

    • 新入社員の教育や社内研修のマニュアルに

主な機能

ご要望に応じて、カスタマイズした機能を提供いたします。

画面イメージ

マニュアルサイトイメージ

マニュアルサイトイメージ

管理画面イメージ

管理画面イメージ

管理者向け機能

更新管理機能 専門知識不要、Word感覚の操作でテキスト・写真・動画・各種ファイルを活用したページの作成・更新が可能。
ページ目次作成機能 見出しを設定すると、ページの冒頭に自動的に目次を作成。
関連項目設定 関連するページへのリンクを管理画面で指定する機能。関連し合うページのどちらか一方に設定すると両方に関連リンクが表示。
ページ送り機能 自動で、階層に属する前後のページを表示。
ページ番号自動付与機能 自動で、階層・順番別でページ番号を付与。
アクセスログ アクセス解析ツールと連携し、マニュアルサイトの利用状況を可視化。

閲覧者向け機能

マルチデバイス対応 スマホ、タブレットなどのタッチデバイスに最適化したデザインを提供。男性の親指で押し間違いが発生しないよう設計。
全文検索 検索結果にキーワードを含むページリストを表示。
印刷機能 1クリックで印刷用のレイアウトを生成。
※印刷に不要なデザインを表示しない機能
マイリスト機能 よく見るページをマイリストに登録可能。ユーザーIDごとにマイリストを管理。
コメントフィードバック マニュアル記事の有用性を「はい、いいえ」で回答し、管理者へフィードバックする機能。
※「はい、いいえ」の回答後に、自由入力のフォームを表示

セキュリティ対策

通常のIDとパスワードによるログインに加えて、メールによる2段階認証を導入することができます。
ログインする際に、登録されたメールアドレスに自動的に暗証番号を配信します(暗証番号を求める頻度は、ニーズに合わせて設定可能)。
不正なアクセスや情報漏洩のリスクを低減し、お客様の業務手順に関する情報をより安全に保護します。

マニュアルをWeb化するための手順

既存マニュアルのWebマニュアル化や、マニュアルサイト制作は、業務効率や品質に大きく寄与する重要なプロジェクトです。ここでは、制作を効果的に進めるための手順を紹介します。これらのステップに沿って、準備から公開までの一連の作業を効率的に実施し、より効果的なマニュアルサイトを構築しましょう。

準備を始める

業務現場について情報収集を行う
マニュアルの利用状況や社内の教育体制や業務上の課題を分析し、制作に向けた情報収集を行います。
概算予算を決める
プロジェクトに関わる費用、人件費、外注費などを見積もり、概算予算を決定します。
稟議書を作成する
プロジェクトの目的、目標、概算予算、スケジュール、リスクなどをまとめ、社内承認を得るための稟議書を作成します。

当社のサービス

  • ご担当者様へのヒアリング

    貴社の現場・業務に関する課題に基づいて、コンサルティングを提供します。

  • 概算見積りの提出

    予算感や要望を踏まえた明瞭な見積もりで、費用感を明確にします。

要件をまとめる

目的・ターゲットを明確にする
制作の目的とターゲットユーザーを明確に定めます。
例)目的:業務効率化、人材教育
例)ターゲット:製造業務に関わる現場スタッフ、新入社員
課題や要望をまとめる
社内関係者や利用者からのフィードバック、競合分析などから得られた課題や要望をリストアップし、優先順位を決めます。
社内体制を整える
プロジェクトを円滑に進めるため、適切な役割分担や情報共有、意思決定のルートを整えます。

当社のサービス

  • お打ち合わせ、社内調整のサポート

    仕様検討や資料作成を通じて、要望・要件・課題の集約を支援します。

  • 役員や各部門とのコミュニケーション

    稟議書作成支援やプレゼンテーションを行い、社内の合意形成を支援します。

提案を受ける

制作会社を探す
Webサイト制作に適した制作会社をリストアップし、提案を依頼します。制作会社ごとに得意分野が異なるため、直接面談して話をすることがおすすめです。
選定基準や条件をまとめる
ベンダー選定における基準や条件をまとめます。
例)基準:実績、提案力、技術力、コストパフォーマンス
例)条件:納期、契約期間、支払い条件
提案内容、納期、見積もりを確認する
受けた提案の内容、納期、見積もりを検討し、適切な制作会社を選定します。

当社のサービス

  • Webサイトの企画、プレゼンテーション

    調査・ヒアリングに基づき、最適なデジタルソリューションを提案します。

プロジェクトを開始する

プロジェクトメンバーの選定する
プロジェクトの進行役、担当者、外部パートナーなど、関係者を選び、役割を割り振ります。
承認プロセスを決める
プロジェクトの各段階での承認プロセスを決め、スムーズな進行を促します。
プロジェクトの管理方法を検討する
タスク管理、スケジュール管理、コミュニケーション方法など、プロジェクトを効率的に進めるための管理方法を選択します。

当社のサービス

  • お打ち合わせや進捗報告会の開催

    対面やオンライン(Zoom等)でお打ち合わせを実施し、制作中の課題・不安を解消しながら進行します。

  • タスク、プロジェクト管理ツールの提供

    制作プロセスを共有・可視化することで、抜け漏れや遅延を極限まで減らします。

  • コミュニケーションツールの提供

    関係者が多岐にわたる場合も、コミュニケーションを一元化することで円滑な進行が可能です。

原稿を作成する

データ・資料の収集・整理を行う
既存のマニュアルデータの他、各部門から必要なデータや資料を収集し、コンテンツ制作に活用できる形に整理します。
原稿作成・写真撮影・画像データを作成する
原稿の執筆、写真の撮影、画像データの作成など、コンテンツ制作に必要な素材を用意します。

当社のサービス

  • 情報の整理・構造化

    収集した情報をもとに情報の構造化やカテゴリー分類などを行い、ユーザーが必要な情報をスムーズに見つけられるように整理します。

制作を進める

プロトタイプサイトの確認と操作を行う
制作会社が提供したプロトタイプサイトを確認し、操作性やデザインを検討します。
課題・内容を上長や関係者と共有する
確認した内容や課題を上長や関係者に報告し、情報を共有します。
フィードバック・修正要求を行う
内容やデザインに対するフィードバックや修正を制作会社に要求し、最終的なサイトの品質を向上させます。

当社のサービス

  • プロトタイプサイトの提供

    限定公開の仮サイトを通じ、実際の画面での確認・承認作業が可能です。

  • スマートフォンやタブレットに対応したデザイン設計

    レスポンシブデザインで様々な画面サイズに対応。ユーザーに快適な閲覧体験を提供します。

マニュアルサイトを内部公開する

最終承認の確認・承諾
完成したサイトを最終的に確認し、問題がなければ承認を行います。
サイト公開の日時を決定する
正確な公開日時を決定し、マニュアルサイトを公開します。(ユーザー名・パスワードによる保護やIPによる制限など、条件に応じた閲覧制限を実施します。)
アフターサポートの説明を受ける
制作会社からCMSの導入支援や保守サポートに関する説明を受け、運用・保守体制を整えます。

当社のサービス

  • システムの保守・更新サポート

    専任サポートチームによる窓口対応、更新代行、定期的なセキュリティアップデートを行います。

よくある質問

シアンスのマニュアルサイト制作サービスに関して、お客様からよく寄せられる質問と、それに対する回答を以下にご紹介いたします。

どのようなマニュアルをWebマニュアル化できますか?

既存のマニュアルや企業様が独自に作成したマニュアル、安全手順、操作手順など、あらゆる種類のマニュアルをWebマニュアル化することが可能です。まずは、お気軽にご相談ください。

マニュアルサイトはどのようなデバイスからでも閲覧できますか?

はい、作成したマニュアルサイトはパソコン、タブレット、スマートフォンなど、インターネットに接続できるデバイスならどこからでも閲覧可能です。

サイト制作後の更新はどうすれば良いですか?

簡単に更新管理が行える、コンテンツ管理システム(CMS)を導入いたしますので、お客様自身で内容を更新・管理することが可能です。また、ご希望に応じて、保守契約にて更新作業を代行することも可能です。

マニュアルサイトの制作にどのくらいの期間が必要ですか?

制作期間は、マニュアルの内容や量、サイトの機能などにより異なります。一般的には、企画提案から完成まで約3~6ヶ月程度を見ていただければと思います。

予算はどのくらい必要ですか?

費用は、マニュアルのページ数や必要な機能等によって異なります。具体的な金額については、お客様とのお打ち合わせを経て御見積させていただきます。おおよその費用については「費用・プラン」ページをご確認ください。

費用・プラン

制作に関して、私たちが用意するものは何ですか?

既存のマニュアルのデータや、それに基づく新たに作成するテキスト、画像、動画などをご用意いただければと思います。具体的な必要素材については、プロジェクト開始時に詳細をお伝えいたします。

サイトのセキュリティはどうなっていますか?

コンテンツ管理システム(CMS)の定期的なセキュリティアップデートや、ログイン時の2段階認証機能などをご提供可能です。

マニュアルサイトのデザインはカスタマイズできますか?

はい、お客様のブランドやニーズに合わせて、デザインのカスタマイズを行うことが可能です。

マニュアルの内容そのものの作成は依頼できますか?

私たちは主にマニュアルサイトの制作を担当しておりますが、マニュアル内容の作成や編集についてはパートナー企業をご紹介することも可能です。

マニュアルサイトは何人でもアクセス可能ですか?

マニュアルサイトは基本的に何人でもアクセス可能です。ユーザー単位でログイン情報を発行できます。また、管理者も複数設定することが可能です。

まずはご相談ください

サービスのご説明から要件整理、ご提案まで、無料でご相談いただけます。

025-246-4666

受付担当:デジタルマーケティング部
高橋 美帆(たかはし みほ)
受付時間:平日9:00~18:00
(土・日・祝日を除く)

Webサイト制作費用例

ヒアリングに基づき、貴社のご要望・ご予算に応じてプランニングしますので、お気軽にご相談ください。

  • コスト重視スタータープラン

    • 納期 要相談
    • ページ数 1~

    300,000円~

  • 名刺代わりにシンプルプラン

    • 納期 2カ月~
    • ページ数 5~

    800,000円~

  • 信頼獲得・認知拡大ライトプラン

    • 納期3ヶ月~
    • ページ数(目安)10~

    1,300,000円~

  • 販売促進・採用強化スタンダードプラン

    • 納期4ヶ月~
    • ページ数(目安)20~

    2,200,000円~

  • オンラインで生産性改善・事業拡大プレミアムプラン

    • 納期6カ月~
    • ページ数(目安)要件により変動

    費用は要件に応じてご案内

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