株式会社ネクスコ・メンテナンス新潟様 コーポレートサイト

事業の可視化と情報資産発信の仕組みづくりで、信頼構築・採用活動を強化

コーポレートサイト

サービス業

株式会社ネクスコ・メンテナンス新潟様は、新潟地域の高速道路のメンテナンスを専門とする、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のグループ会社です。高速道路を「安心・安全・快適・便利」なものに維持することを目的とし、24時間365日、高速道路メンテナンス業に取り組まれています。

信頼向上に繋がるブランディング、ユーザーの利便性向上、採用活動への支援を目的に、コーポレートサイトのリニューアルをさせていただきました。

クライアント 株式会社ネクスコ・メンテナンス新潟様
URL https://www.e-nexco-m-ni.co.jp/
業種 サービス業
タイプ コーポレートサイト
サービス
エリア 新潟県長岡市

ご相談いただいた課題・お悩み

  • 経年により、現行サイトのシステム老朽化、セキュリティ対策、ユーザビリティへの対応に問題を感じている
  • あらゆるステークホルダーに向けて、確実な情報発信を図りたい
  • 信頼を高めるブランディングと、採用活動への活用を行いたい

提案・施策

ブランドコンセプト「レジリエンス」を表現したUI

今回のリニューアルでは、ネクスコ・メンテナンス新潟様の企業としての理念、在り方、高速道路を維持・管理する業務内容等を踏まえ、「レジリエンス」というブランドコンセプトが掲げられました。これに合わせ、UIデザインでは動画、レイアウト構成、モーショングラフィックスを用いて、このコンセプトの意味する「復元力」「柔軟性」「弾力性」を表現しています。

メインビジュアルではドローンによって撮影した動画を用い、ロードメンテナンスのスケール感をリアルかつ壮大に伝えています。レイアウトデザインには、柔軟性や弾力性の言葉の印象から、角の丸い、柔らかなイメージを多く取り入れました。また、背景に柔らかなモーショングラフィックスを採用することで、「レジリエンス」のもつ復元力や躍動感を表現しました。これらの施策により、ブランドコンセプトを知覚的・感覚的な面からユーザーに訴求しています。

ドローンによる動画撮影で、業務のスケール感を表現

MV動画、事業紹介動画は、動画制作パートナーである株式会社Creative.LAB様にて撮影・制作をお願いしました。撮影当日の様子は、コラム記事でもご紹介しています。

株式会社ネクスコ・メンテナンス新潟様で事業紹介動画の撮影を実施しました(その1)

事業の全体像を可視化

従来のサイトには、事業の全体像を把握するのが困難な部分がありました。そこで、「こんなところにNM新潟」では、図説を用いて事業の全体像を可視化。他のNEXCOグループの企業との違いや業務範囲が一目でわかり、ユーザーがより簡単に理解できるようになりました。

社内にある情報を、資産としてコンテンツ化

ネクスコ・メンテナンス新潟様は定期的に社内報を発行することで、取り組みを社員に発信しています。これらの情報を資産としてWeb上でコンテンツ化し、常時発信できる仕組みをご提案しました。さらに、Webサイトのリニューアルに合わせ、取材撮影を実施し、特別記事2本を制作・掲載しました。求職者、社員の家族、取引先に対し、ネクスコ・メンテナンス新潟様の取り組みを、記事形式でわかりやすく発信しています。

採用活動を支援する、集客対策とコンテンツ

採用情報では、ネクスコ・メンテナンス新潟様の事業を支える職種を紹介しています。社員の皆様のご協力の元、取材・撮影を行い、各職種の仕事内容をインタビュー形式で紹介することで、求職者に具体的な仕事内容についての情報を提供しています。さらに、集客対策としてジョブカンを活用した求人検索エンジンとの連携施策もご提案しました。

システムの安全性を確保する、保守サービス

自社での情報発信を支援するため、サイト全体にコンテンツ管理システム(CMS)を導入しました。それに合わせて、定期的なセキュリティーアップグレードの管理・実施もご提案。システムの安全性を確保し、安心な運用を実現するための保守サービスを提供しています。

プロジェクトメンバー

  • 総括佐野 直紀
  • 営業栗山 昂繁
  • 企画・設計佐野 直紀
  • 編集田口 雅之
  • デザイン齋藤 大翔
  • コーディング小島 弓佳
  • システム橋本 彩乃
  • 取材・ライティング福原 敦子
  • 写真撮影スタジオ嶋田
  • 動画撮影株式会社Creative.LAB

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